「覆水盆に返らず」という言葉がありますが、終わったこと、起きてしまったことは、もはやその事実を変えることはできません。
私も仕事柄、特にスタッフや、患者さんとのコミニケーションの中でそう感じることがしばしばあります。
「あれさえなければ」とか、「あのときうまく言ってあげれたら」などと、悔やんだり嘆いたりする場面が多くあります。
そんなことをいつまで悔やんでいても、しょせん時間の無駄です!
いつまでもマイナスの気持ちを引きずっていたら、、今後にも大きな支障を来してしまう・・・σ(^◇^;)
すんでしまったことより、これからの方が何倍も大切なのです。
楽しく毎日を過ごしたいのであれば、、どんなときも、くよくよしている時間などはないはずです。
嫌なことがあったり、嫌な気持ちになったなら、即クリア!これが基本です!
即クリアを習慣にするのであれば、あらかじめ嫌なことを忘れるための動作や言葉を決めておくと良いでしょう。(^ー^)ノ
私の場合、嫌な気分になったときには、指をパチンと鳴らして「ナシ!」と言葉にするといったルールを作っています。これを私は「3秒ルール」と名付けました。(笑)
嫌なことがあったら、すぐに3秒ルールを繰り返し気持ちを切り替えましょう!
悔やむ暇なんて、もったいない。そんな暇があったらとにかく前に進みましょう!