先日、稲田小学校の6年生のみなさんが、ハロアル物資として集めてくれた歯ブラシを届けに来てくれました。
文化祭の時に声かけをしてくれて、近所の方々からも集めてくれたそうです。
昨年、私が稲田小学校の6年生さんに「ハロー・アルソン フィリピン医療を支える会」の医療ボランティアのお話をさせて頂いたことが縁となりました。
その講演会の中で私がみなさんにお話をした、
「できる人が、できない人のために何かをする」
稲田小学校の生徒さんは、この気持ちを大切にしてくれて、「素直に聞いて、素直に行動」してくれたのだと強く感じました。
なかなかできることではありません。
みなさんの集めてくれた歯ブラシでフィリピンでは救える命があると言うことを来年も新潟の高校生4名と共に現地でしっかりと伝えてきたいと思います。
そのような中、2020年2月の医療ボランティアの現地活動のために、高校生達は当歯科医院での5回の研修を一生懸命頑張ってくれています。
現地で配布する歯ブラシをまとめたり、現地での歯科医療のアシスタントができるよう学び、心肺蘇生法までも習得してくれました。
「必要とされる日本人でありたい」「世界も、自分も、変えるハロアルの医療ボランティア!」
そんな気持ちを抱きながら、彼らはこれからも日本の、そして世界の未来を支えてくれるのだと思います。
そして、年末年始の休診のお知らせです。12月29日~1月5日まで当歯科医院は冬期休暇になります。
みなさま、良いお年をお過ごしください