みなさま、明けましておめでとうございます。
今年も「良質な医療の提供」を歯科医院の目標にスタッフ一同日々精進して参りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
仕事の現場に限らず家庭でも、怒ってはいけないと思っていてもついつい怒りを表に出してしまうものです。
じつは、私がその一人です (;^_^A アセアセ・・・
人によく怒る人は、「起こることが得だ」と思っているのです。
しかし、その「怒り」を表に出すときは、自分の中にある「不安」や「不満」とごちゃ混ぜになって出して(怒って)しまうので、相手には伝わりません。
結局は、非合理的で、何も生むことがない。
自分一人ではなく、みんなで「良質な医療の提供」という目的を達成するべく、少しずつ積み重ねてゆかなければならないのに、怒りは、何も生まないし、なにも残りません。
本当に、非合理的で、非生産的で、周りの人にとっても何も得になりません。
では、怒るパワーは、どうしたらよいのか。どうやって自分を納得させるのか!
その1 まず、相手が、その非を認めたらノーサイド。許してあげる。これで感情的な「怒り」はリセット!
その2 次に、代替のアイディア(案)を一緒に考えて、理性的な「怒り」を前向きなパワーに変える!
怒りは、やっかいですね。内に秘めた怒りがエネルギーに変わることはあるけれど、表出される怒りは害毒でしかないわけですから。
みなさま、今年は笑顔あふれる一年にいたしましょう